がんばれ宮城 紅葉の蔵王ツアー報告
10期(昭和46年卒) 菅原 英行

3月11日の東日本大震災。学生時代を過ごした杜の都仙台に思いを馳せて、「がんばれ宮城 紅葉の蔵王ツアー」を企画し、旧交を温めました。

1.メンバ  TUWV 10期 11期 12期の有志 12人
2.日 程  2011年10月1日(土)〜2日(日)の1泊2日

第1日目  各人毎に電車&バス、マイカー等で遠刈田温泉に集合
第2日目  コースA 南蔵王ワンデリング  コースB 熊野岳・御釜ハイキング

● 野家啓一さん・裕子さん
 蔵王ツアーでは大変お世話になりました。久しぶりに皆さまとお会いでき、40年前にタイムスリップしたかのようでした。そういえば、今年はワンゲル卒業40周年の記念すべき年でしたね。熊野岳ハイキング組は無事熊野岳山頂までピストンいたしましたが、ともかく寒かったこと。避難小屋には氷柱が張っており、這い松は樹氷で化粧をしておりました。御釜の水の色も「素晴らしい」の一言でした。ハイキング組5人は遠刈田の老舗の蕎麦やで「鴨そば」を賞味して別れましたが、小生と女房はその後、遠刈田の共同浴場「神の湯」で一風呂浴び、ついでに白石城を見学して仙台に戻りました。大変楽しい二日間で、心身ともにリフレッシュいたしました。皆さまに厚く御礼申し上げます。またお目にかかれる日を楽しみにしております。

● 冨並 重宜さん
 皆さん、今晩は。仙台の冨並です。蔵王ではお世話になりました。家に帰ってから、卒業以来はじめて熊野岳まで歩いたことに気づきました。足が痛いのは帰宅後1日で終了。次の機会には山歩き組へ参加したいものです。また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。ありがとうございました。

● 今井 和子さん
 蔵王の旅、お世話になりました。おかげさまでとても楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。富並さん、野家さんからいただいた、たくさんのお酒と笹かまぼこ本当においしかったです。ごちそうさまでした。皆さんの変わらない酒豪ぶりに驚きました。お酒がおいしかったからもありますでしょうか。野家さんご夫妻には、蔵王へのドライブでお世話になりました。祐子さんと一晩一緒に過ごしてお話できたこともよい思い出になりました。遠刈田でさよならする時いただいた、非常食のぬれ甘納豆、おいしかったです。

● 高野 秀夫さん
 天候にも恵まれ、ハイキング組も熊野岳と刈田岳に登り、久しぶりの蔵王と周りの景色を楽しむことができました。熊野岳避難小屋付近では、樹氷の種?も見られました。

● 薄木 三生さん
 実に久し振りの黄・紅葉の蔵王をありがとうございました。笹かまぼこと仙台の酒であんなに腹一杯になったのも久し振りでした。またの機会までお元気で。

● 若佐 則雄さん
 皆様、ありがとうございました。蔵王は昨日(つまり、私たちが歩いた翌日)初冠雪だったそうです。在仙の皆様に改めて差入のお礼を申し上げます。いや、うまかった!

● 田中 康則さん
 紅葉の蔵王は楽しい企画でした。天気にも恵まれ、楽しく 蔵王をワンデリングできました。帰りの新幹線で、菅原さん、野本さんとお話していた、この連休の西穂高岳、焼岳縦走も快晴のもと無事登山してきました。今年の北アルプス編は会報に寄稿します。

● 神山 文範さん
 10期の行事に今年は4回も参加させていただき、何か会計が僕の仕事に定着したようです。今後ともよろしくお願いします。さて、今回は10期の皆様に11期の園部さん、14期の野家さん(奥様)も参加されて楽しく過ごさせていただき感謝です。返金は野家さん、富並さんの豪華な差し入れの御蔭で、どんぐりの宴会費がほとんど無かったためです。改めて感謝します。野家さんのBコース報告もありましたが、Aコースも全員元気に南蔵王を縦走しました。屏風では霧氷が残っていましたし、紅葉もきれいでした。

● 菅原 英行
 がんばれ宮城紅葉の蔵王ツアーに参加いただきありがとうございました。一日目は、野家さん、冨並さんから多大な差し入れを頂戴し、夕食前から一気に蔵王のピークを極めたような盛り上がりとなりました。二日目は、南蔵王ワンデリンング組7名と熊野岳ハイキング組5名で紅葉が始まった蔵王の山旅へ。天候も味方してくれ、二口の山々、船形山から泉ヶ岳、吾妻連峰、飯豊連峰などの峰々にも出会うことができました。皆さん夫々に新たな元気を取り込み、帰路に就かれたことと思います。