秘境ギアナ高地を旅行して
10期 (昭和46年卒) 田中 康則

今年は南米ベネズエラの秘境ギアナ高地です。恐竜の生き残りがいるかもしれません。

8月9日 お盆で賑わう成田空港を出発。アメリカのダラス空港へ。近くのホテルで一休み。夕方ヒューストン経由で、早朝ベネズエラの首都カラカスへ。

8月10日 飛行機を乗り換え、ギアナ高地の玄関口プエルト・オルダスへ。ここで昼食。3台のワゴン車に分乗してワシパティへ。途中のレストランでトイレ休憩し、カチャパをつまんだ。ワシパティの民宿では、中庭でピザとビールで夕食。シャワーをあび、ゆっくり寝ました。これで時差ボケがとれたようです。

8月11日 いよいよ観光開始です。途中からカナイマ国立公園に入りました。グランサバナの看板があるところで写真ストップ。(標高1440m)いよいよチナクの滝へ。(アポンワオの滝とも呼ばれています。)グランサバナで一番大きい滝です。20分程小舟に乗って、更に10分程歩いて行きます。迫力ある滝でした。ゆっくり見学した後、昼食。テプイを見ながらチバトンのロッジに到着。

グランサバナの看板で チナクの滝にて

8月12日 昨日の道を戻り、更に南下し、トイレ休憩後、カマの滝へ。次にはパチェコの滝へ。ここでは私も含めて、何人かが泳ぎました。今日は天気が良いので、早めにロッジに向かうことにした。サンフランシスコという街で昼食。今日もチキンでした。明日の予定を早めて、ロライマ山へのヘリコプターフライトの為、急ぎパライテプイ村へ。午後2時過ぎにヘリコプターが到着、無事3回ヘリコプターフライトを終えることができた。ここのロッジで過ごした一日は最高の日でした。満天の星空、満月、御来光と。

パライテプイのロッジで ロライマ山の頂上で

8月13日 ロッジを出発する頃には、ロライマもクケナンも雲の中へ。予定を変更した事は正解だったようです。最初はユニアルの滝。更にハスペの滝へ。ここは有名な観光地で地元のベネズエラ人やブラジルの観光客等で賑わっていた。次はサンタエレナです。昼食はバイキングスタイルのレストラン。午後はブラジルまでドライブ。ホテルで夕食。

ユニアルの滝にて ハスぺの滝にて

8月14日 旅行の前半は終了し、後半の開始です。サンタエレナ空港よりセスナ機でカナイマへ。残念ながらエンジェルフォールは雲の中でした。まずはカナイマ湖をクルーズ。いよいよウカイマ港へ。ここからカラオ川、チュルン川を遡るボートクルーズです。途中のマユパの早瀬で昼食。30分程歩いて、再びボートクルーズ。5時間近いアドベンチャークルーズを楽しみ、エンジェルフォールのキャンプ地に到着。夕食はビールとチキンで。この日はハンモックで就寝。登山経験の多い私には問題なく熟睡できました。

8月15日 雨の中、エンジェルフォールの展望台までハイキング。残念ながら雨ですっきりとは見えませんでした。下山して昼食。みんなで記念撮影した時には姿を見せてくれました。再びボートクルーズでカナイマへ。途中サポの滝を見学。滝裏ウォーキングは水着で。ホテル到着し夕食。

ボートクルーズでキャンプ地へ

エンジェルフォールの展望
 8月16日 今日はエンジェルフォールを見る最後の日です。3組に分かれ、セスナ機で遊覧飛行をしました。滝もよく見えました。その後はチャーター機でプエルト・オルダス空港へ。スーツケースを受け取りサンドイッチで昼食。その後1時間以上遅れの飛行機でカラカスへ。ホテルの部屋はカリブ海が見える部屋でした。夕食はホテルで。

8月17日 カラカスから帰国の旅です。マイアミへ。システムダウンで入国に時間がかかり、夜10時頃に空港内のホテルへ。皆で遅い夕食を済ませた。

8月18日 マイアミ空港からダラス空港へ。ダラスで乗り換え成田空港へ。

8月19日 午後4時半頃成田空港に到着。成田エクスプレスで品川から自宅へ。無事旅行を終えました。次は今年の正月にキリマンジャロ登山を予定しています。