赤城山登山 ( 同期会にお相伴して )
6期 (昭和42年卒) 加藤 邦明

今回は青木祐二さんが幹事で「尾瀬にて同期会」の計画日程に乗った。

事前に準備した「登山計画書」を持って、2017年7月鎌倉の自宅を自家用車で5時に出発した。国道1号線 ... 藤沢IC ... (圏央道) ... 鶴ヶ島JC ... (関越道) ... 高坂SA(朝食) ... 駒寄スマートIC ... 国道17号線 ... 上武道路経由 ... 赤城山大洞の「おのこ駐車場」には8時23分に到着した(晴れ)。

バロメーターを駐車場の標高1,345mに合わせて、準備体操後、8時45分に出発した。赤城神社9:00 ... 黒檜山登山口9:08 ... 一休(標高1,575m:足元は長石斑晶を含む灰白色の安山岩で、周りには軽石の小粒転石が多い) ... 一休(標識C1,690m) ... 尾根筋に10:40に到着 ... 黒檜山山頂には10:45着。登山口からほぼ標準時間通りの1時間37分であった。

黒檜山の山頂にてご案内の「絶景ポイント」へ行くが、ガスで周りの山々は見えない。山頂に戻り11:03 ... 分岐を過ぎたら直ぐに「黒檜大神」が祀ってあった ... 「花見ヶ原森林公園」への分岐 ... 白色や黄色や赤い花咲くコル ... 大ダルミ ... 駒ヶ岳11:53(曇り:標準時間と同じ50分)。

駒ヶ岳を12:03に出発 ... 鉄製階段が出現して下るのは大変楽ちん ... 自動車道路には12:48に下った(曇り/標準時間とおほぼ同じ45分) ... 車には12時53分に戻った。4時間弱の登山で、約20名の同好者に会ったのは、そこそこの人気山なのであろう。

途中、老神温泉で「大蛇みこし」を見学して、集合場所の戸倉温泉戸倉旅館に到着した。